en.DAWS

古着とヴィンテージの違いとは?

お問い合わせはこちら ネットショップ

古着とヴィンテージの違いとは?

古着とヴィンテージの違いとは?

2022/10/22

独特の魅力を持つ古着の中に、「ヴィンテージ」と呼ばれるものがあります。
この古着とヴィンテージには、どんな違いがあるのでしょうか。
今回は、古着とヴィンテージの違いについて解説いたします。

古着とヴィンテージの違い

古着の定義

古着はしばしば「ユーズド」と言い換えられます。

「ユーズド」は、誰かが一度身につけた衣類のことです。
そのため、中古衣料全般を意味します。
保存状態は問いませんので、良好な状態のものからボロボロなものまでさまざまです。

ヴィンテージの定義

ヴィンテージは、古着の中でも一定の価値のあるアイテムのことをいいます。
具体的には、ある程度の年数を経ていること、そして保存状態が良いことです。
明確な定義はないものの、1990年代以前に作られた品にはヴィンテージが多いとされます。
ディテールにこだわりがあるものや、作られた数が少ないなどの希少価値を持っているものを「ヴィンテージ」とし、古着と分けています。

ヴィンテージが持つ魅力

古着屋に行くと、ヴィンテージが見つかることがあります。
古着に比べると価格は高めですが、ヴィンテージならではの魅力を持っています。

一番の魅力は、人とかぶりにくいことです。
ヴィンテージは数が非常に少ないため、他の人とかぶる可能性は低いでしょう。
古着が好きでファッションにこだわりのある方は、ヴィンテージがおすすめです。

まとめ

古着とヴィンテージの違いを知るために、それぞれの特徴を比較してきました。
古着を専門に扱っている古着屋ならヴィンテージが見つかる可能性がありますので、訪れてみてはいかがでしょうか。
大阪にある当店は、店舗とネットショップの両方を展開しております。
どうぞお気軽にショッピングをお楽しみください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。