en.DAWS

古着の普段のお手入れ方法は?

お問い合わせはこちら ネットショップ

古着の普段のお手入れ方法は?

古着の普段のお手入れ方法は?

2022/11/01

独特の魅力を持つ古着は、普段どのようにお手入れをすれば良いのでしょうか。
特にヴィンテージともなると、気を遣いますよね。
そこで今回は、古着の普段のお手入れ方法について解説いたします。

古着のお手入れ方法

古着やヴィンテージ物は、作られてから時間が経っているため普段と同じ洗濯方法では生地を傷めてしまう場合があります。
また、元々ダメージがある場合や刺しゅうなど繊細な部分があるものも同様です。
せっかくの古着を風合いを壊さないようお手入れするには、次のような方法があります。

天日干し

天日干しは、紫外線による殺菌消臭効果があるため効果的なお手入れ方法です。
ただ、長時間日光に当てると色落ちする危険性があります。
そのため風通しの良い場所で、陰干しするのがポイントです。

スチームアイロン

スチームアイロンを古着に当てると、細かいスチームの粒子がにおいを吸着し蒸発する際に取り除いてくれます。
スチームを当てた後は、風通しの良い所でしっかりと乾かしましょう。
十分に乾燥させないと、生乾きのにおいが残ってしまいます。

クリーニングは洗濯タグで確認を

クリーニングに出すかどうかで迷ったら、古着に洗濯タグが付いているかどうかを確認しましょう。
水洗いが可能であれば、上記のような方法でお手入れができます。
水洗い不可のマークがあったり、洗濯タグそのものが見つからない場合はクリーニングに出した方が良いでしょう。
ただし、ヴィンテージ物のクリーニングを受け付けてくれるかを事前に確認したうえで持ち込むようにしましょう。

まとめ

普段できる古着のお手入れ方法とともに、クリーニングに出した方が良いケースもご紹介しました。
洗濯タグの表示と古着の種類をもとに、お手入れ方法を検討してみてくださいね。
大阪にある当店ではヴィンテージものをはじめ、さまざまな古着を扱っております。
お手入れの方法につきましても、お気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。