古着の匂いの取り方について
2023/02/01
古着はオシャレなアイテムが多いため、頻繁に購入される方もいらっしゃいます。
しかし、せっかく購入したのに匂いが付いていると、見た目が気に入っていても着づらくなってしまいますよね。
そこで今回は、古着の匂いの取り方についてご紹介します。
古着の匂いの取り方
洗濯
匂いを取るためには、まず洗濯機で洗濯をしましょう。
かなり強い匂いでなければ、何度か洗濯することで気にならなくなります。
酸素系漂白剤を使う
洗濯で匂いが取れなかったら、酸素系漂白剤を溶かしてお湯に漬け置きしましょう。
酸素系漂白剤は汚れを落とすだけではなく、除菌や殺菌力もあるので匂いを取り除けます。
また注意したいのは、絶対に塩素系漂白剤を使わないことです。
塩素系漂白剤を使ってしまうと、服の色自体も変わってしまいます。
重曹で漬け置き
重曹は弱アルカリ性のため、汗などの消臭ができます。
酸素系漂白剤に比べて、重曹は洗浄力が優しいので衣類を優しく洗えます。
風通しのいい場所で干す
洗濯や漬け置きが難しい古着の場合は、風通しのいい場所で長時間干しましょう。
天日干しすれば、殺菌効果があるので匂いが消えやすくなります。
まとめ
古着の匂いの取り方は「洗濯・酸素系漂白剤を使う・重曹で漬け置き・風通しのいい場所で干す」の4つがあります。
購入した古着の臭いが気なる場合は、ぜひ試してみてくださいね。
大阪の当店では多くの古着を揃えているので、気になる方はぜひお買い求めください。