en.DAWS

ウエスタンシャツの特徴をご紹介

お問い合わせはこちら ネットショップ

ウエスタンシャツの特徴をご紹介

ウエスタンシャツの特徴をご紹介

2022/08/20

アメカジファッションにはミリタリースタイルやワークスタイルなど様々なスタイルがあります。
中でも特に人気なウエスタンスタイルは、西部のカウボーイをモチーフとしたファッションです。
今回は、ウエスタンスタイルに含まれる「ウエスタンシャツ」の特徴についてご紹介したいと思います。

ウエスタンシャツの特徴

ウエスタンスタイルの中でも代表的なアイテムが「ウエスタンシャツ」です。
デザインの特徴としては、次のような点が挙げられます。

ショルダーヨーク

肩のヨークが切り返しとなっている点がウエスタンシャツの大きな特徴です。
元々は落馬した際に肩をケガから守るために、肩の部分の生地を厚手にしていたものが名残として残っています。
同一素材で切り返しとなっているシンプルなものもありますが、派手な柄の生地が肩部分のみ使用されているものもあります。
ヨークの部分に刺繡が施されたものも、一層カウボーイの雰囲気が増すため人気です。

スナップボタン

ウエスタンシャツには穴に通すボタンではなく、パチッとはめるスナップボタンが使用されています。
これも元をたどれば落馬事故の際に、片手で引っ張れば簡単に脱げるようにと設計されたものです。

蓋つきのポケット

左右に胸ポケットが付いており、そのポケットに蓋が付いている点もウエスタンシャツを印象付ける特徴です。
ポケットの蓋にもスナップボタンが採用されており、光沢のあるパール調のものが好んで使用されています。

まとめ

ウエスタンシャツは、ショルダーヨークやスナップボタンを使用するなど元々カウボーイが落馬した時に備えて作られていました。
機能優先だったデザインが、今ではウエスタンシャツのイメージを印象付ける特徴となっています。
ヴィンテージ物のウエスタンシャツをお探しの方は、ぜひ『en.DAWS』にお越しください。
持っているだけで気分が上がるようなブランド物のヴィンテージ品を、選りすぐって販売しております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。