en.DAWS

ネルシャツの歴史と特徴

お問い合わせはこちら ネットショップ

ネルシャツの歴史と特徴

ネルシャツの歴史と特徴

2022/09/17

どんな洋服とも組み合わせやすく秋から春まで大活躍するネルシャツですが、どんな歴史があるかご存じですか?
この記事では、ネルシャツの歴史と特徴をご紹介いたします。

ネルシャツの歴史と特徴

ネルシャツは、17世紀にウェールズで農民が雨や風から身を守る目的で作られたと言われています。
20世紀にはアメリカに普及し、有名ワークウェアブランドがネルシャツを生産するようになりました。
長くアメリカの代表的なカジュアルウェアとして親しまれているネルシャツの特徴を以下にまとめました。

フランネル素材

ネルシャツは、フランネル生地でできています。
フランネルをネルに略したのがネルシャツの由来です。
フランネル生地は軽くて柔らかく、肌触りがいいという特性を持っています。

保温性

フランネル素材のネルシャツは保温性が高いのが特徴です。
ネルシャツの素材はウールやコットンのものもあるため、気候に合わせて使い分けが可能です。

汎用性

ネルシャツはさまざまなデザインが存在するため、デザインに合わせていろんなコーディネートを組むことが可能です。
チェック柄や無地などご自身の好みに応じてネルシャツの柄を選べる楽しみがあります。

まとめ

ネルシャツの歴史は古く、デザインだけでなく高い機能性や汎用性から長く愛され続けています。
ネルシャツは生地が丈夫で保存状態がよければ30年前のものも着用可能なため、ヴィンテージも人気です。
「エンダウス」では直接買い付けを行ったヴィンテージのネルシャツを販売しております。
気になる方は、ぜひ1度お越しください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。